Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年の編み目標

2020年ももうじき終わりですね。 なんだか今年は月日が経つのがゆっくりだったような気がします。誰もが経験したことのない事態だからでしょうか。12月はいつものようにあっという間に過ぎましたが。 来年2021年の編み物ライフでの目標というか、「やりたい…

ダイソーのウールロービングで編むスヌード(3)

ダイソーのウールロービングで編むスヌード。 197段まで編めました。 編み図では393段編むことになっているので、やっと半分ってところです。 ここまで編んで長さは約80cm。編み図の出来上がり寸法は140cmなので、10cmくらい長く編めてますね。横幅は寸法ぴ…

ダイソーのウールロービングで編むスヌード(2)

ダイソーの「ウールロービング」で編むスヌード。 100段こえましたー!わー! 編み図はハマナカさんの「あむゆーず」で公開されている「ケーブルスヌード H143-061」という無料の編み図です。指定糸は「ソノモノ アルパカリリー」 www.amuuse.jp 100段編めた…

100円で靴下編みの本を購入しました

Amazonで編み物本を物色していたら、前から気になっていた「つま先から編む かんたん、かわいいくつ下」のKindle版(電子書籍)が100円になっていたので買っちゃいました。 100円って!!!破格すぎませんか!? 今見たら通常価格に戻ってたのでセールだったん…

ダイソーのウールロービングで編むスヌード(1)

去年、かのこ編みのカーディガンを編むつもりで購入したダイソーの「ウールロービング」というウール毛糸。 挫折して放置してたんですけど、中途半端なまま置いておいても仕方がないのでスヌードを編むことにしました。 むかーし昔、かぎ針編みでマフラーを…

フリーソックのスワッチを編みました

今年の夏にユザワヤで購入した「フリーソック」というユザワヤオリジナルのソックヤーン。 「フリーソック」の「D60-03番」という色は、検索してもどういう柄になるのか全然わからなかったので、スワッチを編んでみることにしました。 編めたスワッチがこち…

メランジのブラックデニム色で編むニット帽(3) 完成!

ダイソー メランジの余り糸で編むニット帽、完成しましたー! 編み図は すぎやまともさんの「大切にしたい手編みのこもの」の「模様編みの帽子」です。 帽子のてっぺんの「ちょこん」としたシッポ。 この部分を編むか、編まずに普通のニット帽として完成させ…

フェリシモのポイントでお裁縫缶をゲット

フェリシモのメリーポイントの有効期限が迫っていたのでアイテムと交換しました。 最近フェリシモ頼んでないし、今のところ頼む予定もないし、期限の迫ったメリーポイントどうやって消費しよう...?と思っていたら、メリーポイント交換品のみの注文なら送料…

メランジのブラックデニム色で編むニット帽(2)

ダイソー メランジの余り糸で編むニット帽。 二目ゴム編み~模様編み本体を編み終えて、減らし目パートまできました。 減らし目に「裏目の右上二目一度」が出てくるんですが、今まで編んだことがなかったので難しいです~目を左の針に戻すところが特に...! …

ユザワヤでお買い物

ユザワヤに行ったら好きな色合いのソックヤーンがあったので買いました。 淡い秋色ですごーく素敵なんです!ネットショップで確認したら編み地サンプルの写真があって、柄も可愛かったので購入。「フリーソック」シリーズのD63-05番色です。 【ソックヤーン…

メランジのブラックデニム色で編むニット帽(1)

ダイソーのメランジで丸ヨークのカーディガンを編んだときの余り糸でニット帽を編む計画。 ベージュの次はブラックデニム色でニット帽を編みますよー。 編み図はまたまた「大切に使いたい手編みのこもの」から。 かぶり口を折り返さないデザインのニット帽な…

ダイソーメランジで編むニット帽、完成!

ダイソーのメランジで編むニット帽、完成しました! ちょうど2玉で編めました...と言いたいところでしたが、あと残り3段というところで糸が足りなくなり、余り糸で編んだスワッチをほどいて編みきりました。さらばスワッチ。 編み図は すぎやまともさんの「…

メランジで編むニット帽、途中経過

ダイソーのメランジで編むニット帽、ここまで編めました。 全体の半分ってところでしょうか。 こっそりかぶってみたらサイズはいい感じでした!はぁ~よかった。 やっぱりスワッチを編むのって大切なんですね! これまでは「編めばわかるさ」の精神で無謀に…

メランジの余り糸でニット帽を編み始める

ダイソーのメランジで丸ヨークのカーディガンを編んだときの余り毛糸でニット帽を編むことにしました。 参考にする編み図はカーディガンと同じく「大切に使いたい 手編みのこもの」から。 指定糸は並太毛糸なのでメランジだと太いかなー?と思ったんですけど…

ダイソーのメランジで編む丸ヨークカーディガン、完成!!

ダイソーのメランジで編む丸ヨークの編み込みカーディガン。 ようやく完成しましたー!! 前回のラストスパートの記事からだいぶ間があいてしまいましたね。全然ラストスパートじゃありませんでしたw 思ってたより編み込みの往復編みが大変でした はー。で…

ダイソーのメランジで編む丸ヨークカーディガン、ラストスパート

ダイソーの「メランジ」で編むカーディガン。 袖と見頃を合体させて、ヨークの部分を編み始めました。 ヨークの部分にはギザギザ模様の編み込みを入れますよー。 編み込み部分はきつく編めてしまうので、ゆるく編むように意識しながら編んでます。 ...といっ…

ダイソーのメランジで編む丸ヨークカーディガン、途中経過

ダイソーの「メランジ」で編む丸ヨークのカーディガン。 前後見頃と右袖が編み終わりました。 表記サイズよりも縦も横も5cmほど小さく編めてしまいました。前後見頃は表記通りに編みましたが、袖丈が短くなってしまうのは嫌なので袖は10段多く編みました。 …

ダイソー メランジで編む丸ヨークカーディガン

ケーブル模様の靴下はちょっと間置いといて、先日購入したダイソーのメランジで丸ヨークのカーディガンを編み始めました。編み図は「大切に使いたい手編みのこもの」という本から。指定糸はハマナカ メンズクラブマスターです。 丸ヨークのカーディガンを編…

ケーブル模様の靴下、片足完成

ZAKKAストアーズさんのColline(コリーヌ)で編むケーブル模様の靴下。 片足が完成しました。 奇跡的に一度も間違えることもなく最後まで編めましたが、履いてみるとやっぱりきつめ。水通しをすればふんわりするかなー?と思い手洗いしてみましたが、サイズは…

ユザワヤで買ったソックヤーン

久々に行ったユザワヤでソックヤーンを購入しました! 購入したものはユザワヤオリジナルソックヤーン「フリーソック」と「フリーソックコットン」を1玉ずつ。あとはOpal毛糸のフンデルトヴァッサー。色は2101番。 「フリーソックコットン」はD54-03番。こち…

今年もダイソーのメランジを買いました

近所のダイソーにメランジが入荷していたので購入しました。 ウェアを編もうと思っているので14玉購入。 去年もメランジでウェアを編もうと思っていたのですが、ワインレッド5玉しか買えなかったんです。5玉だけだと何を編むにも中途半端で、いまだにタンス…

コリーヌで編むケーブル模様の靴下、途中経過

ZAKKAストアーズさんのColline(コリーヌ)で編むケーブル模様の靴下。 ようやくかかとが編み終わりました。 編み込み模様の靴下を編んでるときはサクサク進んだのに!交差編みになると編むスピードがガクッと落ちてしまってます。ケーブル模様は8段1模様なん…

ケーブル模様の靴下、編み始め

ZAKKAストアーズさんの「Colline(コリーヌ)」で編む、ケーブル模様の靴下。 編み始めました! 編み図は以前注文したフェリシモの「魔法の糸Opalで編むソックスと小物の会」の「Hechingen」と同じパターンで編んでます。 目数は60目、1号針で編んでます。 「…

余り毛糸で編む、編み込みの靴下2足目

フェリシモキットの余り毛糸で編む編み込みの靴下。 2足目が完成しました! フェリシモの編み物キットは毛糸がちょっと多めに入ってることが多いんですけど、それでもキットの余り毛糸で靴下が編めちゃうなんて!すごい! 余り毛糸処分しなくてよかったー。 …

余り毛糸で編む編み込みの靴下2足目、片足完成

フェリシモキットの余り毛糸で編む編み込みの靴下。 片足が完成しました。 地糸にしてる薄グレーの毛糸は50グラムしかなかったので、両足分編めるかドキドキハラハラしていたのですが、片足を編み終わった時点で26グラムほど残ってます。 ...ということは。 …

seeknit 5本針 0号を買いました

1号針で靴下の履き口(ゴム編み)を編むときは、作り目は1号落とした針でやった方がよさそうだなーと思ったので、作り目用に0号針を購入しました。 購入したのは近畿編針さんのseeknit 5本針。 0号針って絶対細いし折れるのが怖いので、最初はaddiのアルミ製を…

余り毛糸で編む靴下2足目、編み始め

余り毛糸で編む編み込みの靴下。2足目を編み始めました。 前回編んだ編み込み靴下は「ほっこりひつじちゃん」を地糸にして、配色糸を余り毛糸で編みましたが、今回は地糸も配色糸もフェリシモキットの余り毛糸で編むことにしました。 地糸にしている薄グレー…

ほっこりひつじちゃんで編む、編み込み靴下

余り毛糸と「ほっこりひつじちゃん」で編む、編み込みの靴下。 完成しました! 編みあがったばかりなのに、ず~っと昔から家にありましたみたいな懐かしさを感じる靴下になりました。ナチュラルな色のせいかな?とにかく可愛い! 赤い余り毛糸はあまり減りま…

無印でプロジェクトバッグを購入

「プロジェクトバッグ」とは。 編みかけのものや編み物道具などを入れて管理したり持ち運ぶためのバッグまたはポーチのこと。 私も手作りのトートバッグをプロジェクトバッグとして使っていたんですけど、最近ちょっと生地がくったりして自立しなくなってき…

レトロな編み込み靴下、片足完成!

余り毛糸と「ほっこりひつじちゃん」で編む編み込み靴下。 片足が完成しましたー! かかととつま先は濃いブラウンの毛糸で編んでみました。 これまで編んできた靴下編みでは全体の半分の目をかかととして編んでいましたが、手持ちの編み物本に載っている並太…