Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのリフ編みに戸惑う

先日発見したフェリシモの手芸キット 「トルコの糸でカラフルなお花を咲かす リフ編みおざぶの会」 grayandyellow.hatenablog.jp 長年放置するきっかけになった「リフ編みの作り目」ですが、説明書の通りに編むと中心に大きな穴が開いてしまうんです。何度や…

昔注文したフェリシモキットを発掘

「魔法の糸opalで編むソックスと小物の会 Meisen(マイセン)」を編み終えて、さて次は何を編もうかな~?と編み物用の引き出しを整頓していたら、引き出しの奥底で見つけてしまいました。 だいぶ前にフェリシモで注文したかぎ針編みキット! 袋ごとペチャンコ…

Opal毛糸の靴下、完成しました

フェリシモ クチュリエの「魔法の糸opalで編むソックスと小物の会」 2回目のMeisen(マイセン)が完成しました。 このMeisenはこのOpal毛糸で編むソックスの会で一番欲しかった色です。爽やかで明るい色調が本当に素敵。編んでいても楽しかったです。 つま先は…

フェリシモの手芸キットで靴下編みを学ぶ

今編んでるOpal毛糸の靴下は、フェリシモの手芸キットです。 「魔法の糸Opalで編むソックスと小物の会」 Opal毛糸1玉と靴下の編み方説明書+余り毛糸で編む小物の編み方がセットになった手芸キットです。 靴下を編めるようになりたいけど、編み物本に載って…

ミニ輪針の使い心地

私は5本針や4本針の扱いが下手なので、靴下や手袋などを編むときは必ずミニ輪針を使います。 クロバーさんのミニ輪針も好きなんですけど、靴下編みで使っているのは近畿編針さんのseeknit 非対称輪針(23cm)です。 以前「ネックから編むセーター」を編んだと…

ニッティングノートを作ってみる

編んだものを記録するために、ニッティングノートをつけることにしました。 「プロジェクトノート」ともいうのかな? ニッティングノートとは、編んだものについて書く覚え書きというか備忘録のようなものです。 ・編み図では作り目60目だけど56目にした ・5…

靴下編みのかかとについて

靴下編みの難所とはいえば「かかと」 私も初めて靴下を編んだときは、さっぱりわからず。全然うまく編めず。 やっぱり私は不器用だなぁ...と落ち込みました。 最近編んでるかかとは「けいとや」さんで紹介されているボックス型のかかとです。 かかとの名前と…

ミシン糸がどこも売り切れ問題

新型コロナウィルスの影響でマスクを手作りする人が増えているせいか、白や生成のミシン糸がどこのショップも売り切れています。 ガーゼ生地やマスク紐が品薄になっているのは知っていたのですが、まさかミシン糸も品薄になっているとは…。 まあそのうち入荷…

単色のカメレオンカメラ ソリッドを買ってみた

先日「毛糸ピエロ」さんで気になっていたカメレオンカメラ ソリッドカラー(単色)を買ってみました。 Opal毛糸で編む靴下の履き口・かかと・つま先を別色で編んでみたくて。 購入したのは「101オフホワイト」「109インディゴブルー」 セールで1玉800円台でし…