Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

seeknit 5本針 0号を買いました

1号針で靴下の履き口(ゴム編み)を編むときは、作り目は1号落とした針でやった方がよさそうだなーと思ったので、作り目用に0号針を購入しました。 購入したのは近畿編針さんのseeknit 5本針。 0号針って絶対細いし折れるのが怖いので、最初はaddiのアルミ製を…

余り毛糸で編む靴下2足目、編み始め

余り毛糸で編む編み込みの靴下。2足目を編み始めました。 前回編んだ編み込み靴下は「ほっこりひつじちゃん」を地糸にして、配色糸を余り毛糸で編みましたが、今回は地糸も配色糸もフェリシモキットの余り毛糸で編むことにしました。 地糸にしている薄グレー…

ほっこりひつじちゃんで編む、編み込み靴下

余り毛糸と「ほっこりひつじちゃん」で編む、編み込みの靴下。 完成しました! 編みあがったばかりなのに、ず~っと昔から家にありましたみたいな懐かしさを感じる靴下になりました。ナチュラルな色のせいかな?とにかく可愛い! 赤い余り毛糸はあまり減りま…

無印でプロジェクトバッグを購入

「プロジェクトバッグ」とは。 編みかけのものや編み物道具などを入れて管理したり持ち運ぶためのバッグまたはポーチのこと。 私も手作りのトートバッグをプロジェクトバッグとして使っていたんですけど、最近ちょっと生地がくったりして自立しなくなってき…

レトロな編み込み靴下、片足完成!

余り毛糸と「ほっこりひつじちゃん」で編む編み込み靴下。 片足が完成しましたー! かかととつま先は濃いブラウンの毛糸で編んでみました。 これまで編んできた靴下編みでは全体の半分の目をかかととして編んでいましたが、手持ちの編み物本に載っている並太…

昭和の香りの手編み靴下

余り毛糸と「ほっこりひつじちゃん」で編む並太毛糸の編み込み靴下。 あっというまにレッグが編めてかかとも編めて、つま先までラストスパートってところまで来ました。 並太毛糸だし1周52目しかないので本当にあっというまに編めちゃいます。 お天気が悪く…

編み込みの靴下、途中経過

余り毛糸と「ほっこりひつじちゃん」で編む並太毛糸の編み込み靴下。 編み込みが楽しすぎてどんどん編んでしまいます!没頭してつい途中経過を撮るのを忘れがち 編み込みの柄は「北欧テイストの編み込みこもの」に掲載されている「編み込みの帽子」を参考に…

捨てられない余り毛糸を消費したい

長年フェリシモの編み物キットをやっていたので、キットの余り毛糸がもうわんさかありまして。 いい加減どうにかしなければということで、これまたタンスのこやしになっていた「ほんわかひつじちゃん」をベースに編み込みの靴下を編むことにしました。 余り…

「海のきらきら」で編む、つま先なし靴下

セリアで購入した毛糸「海のきらきら」で編むアンクルカバー(つま先なし靴下) 完成しました~! けっこう甘撚り糸だったので最初は手こずりましたが、慣れてくるとすごく編みやすい糸でした。 あと水通しをしたら目がビシーッと揃っていい感じ!まるですごく…

またまたエコバッグを手作り

レジ袋有料化に向けて、またまたエコバッグを手作りしました。 一度ハマるともう1個また1個と作ってしまう、ハンドメイド好きあるあるです。 横30cm 縦35cm マチ8cm 今回は洋服などを買ったときを想定して、少し大きめサイズにしてみました。 使用生地は薄手…