Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

編み込みの練習とスワッチ

ZAKKAストアーズさんの「Colline(コリーヌ)」でスワッチを、毛糸ピエロさんの「カメレオンカメラ ソリッドカラー」で編み込みの練習をしました。 Collineは以前col.04のチェリーレッドでケーブル模様の靴下を(片方だけ)編んだんですけど、1号針で編むと少し…

ダイヤ柄のクッションカバー(3) 完成!

ダイソー「メランジ」の余り糸で編むクッションカバー。 完成しました~! ダイヤ柄は「おうちニット vol.4」に掲載されている「ダイヤ模様のベスト」から。 横は72目 縦は100段。10号針で編みました。 完成した編み地のサイズは約41cm角。クッションは45cm×…

ダイヤ柄のクッションカバー(2)

ダイソー「メランジ」で編むクッションカバー。 ここまで編めました。縄編み針を使わない1目交差を覚えてから、ほんとサクサク編めるようになりました! ...って、写真を見てたら1か所ミスを見つけてしまいましたぁー!! 下の方で交差する方向間違えちゃっ…

「手編み靴下研究所」を買いました

以前Amazonの電子書籍で「つま先から編むくつ下」を購入してから、履き口から編む靴下編みの本もほしいなーと思って、色々調べて「手編み靴下研究所」という本を購入してみました。 この本を選んだ理由は「色んなかかとの編み方が載っていること」「色んなつ…

ダイヤ柄のクッションカバー(1)

ダイソー「メランジ」の余り糸でクッションカバーを編むことにしました。 ダイヤ柄は「おうちニット vol.4」に掲載されているベストから。 この編み図は「左上1目交差」と「右上1目交差」がかなりの頻度で登場するのですが、1目交差のためにいちいち縄編み針…

話題のダイソー「編み図マーカー」を買ってみました

SNSで見かけたダイソーの「編み図マーカー」を買ってみました。 細長いクリップの中心部分が窓のようにくり抜いてあって、その窓の部分から今編んでいる段が確認でき、1段編み終わるごとにクリップをずらしていく、というアイテムです。 早速使ってみようと…

ダイソーのウールロービングで編むスヌード(5) 完成!

ダイソーのウールロービングで編むスヌード。 指の裂傷が治ってきたので、一気に編んで完成ー! 編み図はハマナカ「あむゆーず」で無料公開されているレシピです。 編み図では393段編むことになっていますが、345段で全長140cmをこえたので、そこでストップ…

ダイソーのウールロービングで編むスヌード(4)

ダイソーのウールロービングで編むスヌード。 300段を超えました! ただいまの全長は120cmほど。 そろそろ終わりが見えてきましたよー!!編み始めた頃は絶対途中で飽きるだろうなと思っていたので、自分にびっくりですw ただ、年末に指に裂傷ができて痛くて…