Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統柄の編み込み靴下(3) 地道にメリヤス編み

伝統柄の編み込み靴下。 かかとを編み終わって、甲周りをひたすらメリヤス編みで編んでいるところです。 今回の靴下は足首部分の編み込み模様を目立たせたいと思っているので、編み込みとつま先以外はネイビー1色でシンプルに仕上げる予定です。 プロ野球が…

伝統柄の編み込み靴下(2) かかとの途中

伝統柄の編み込み靴下。 編み込み模様が編み終わって、かかとが途中まで編めたところです。 編み込みの模様は すぎやまともさんの「編み込みこもの」という本の「伝統柄のミトン」から。 すごく繊細で凝った模様に見えますが、同じ色が続くのは3目までなので…

伝統柄の編み込み靴下(1) 編み始め

また靴下を編み始めました。 今回は編み込み模様の靴下です! メインの地糸は「カメレオンカメラ」のインディゴブルー。配色糸は「Colline(コリーヌ)」のサンドベージュで編むことにしました。Collineのサンドベージュはミックス糸が目立たなくてナチュラル…

秋色ソックヤーンで編む靴下(5) 完成!

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」で編む靴下。 完成しました! かかと・足首・甲の交わる部分は、糸始末をするときに「メリヤス刺繍」をする感じで隙間をふさぎました。元から穴は目立たなかったんですけど、念のため一応ふさいどきました☺…

秋色ソックヤーンで編む靴下(4) HiyaHiyaで編んだかかと

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」で編む靴下。 かかとが編めました! かかとは先日購入したばかりの「HiyaHiya 2.5mm」で編んでみました! やはり金属製の針は力を入れたり、きつい二目一度をしても「折れそう感」がなくて良い感じ!両端の…

HiyaHiyaの輪針を購入しました

「HiyaHiya」というブランドの輪針を購入しました。 「増やし目と減らし目で編むかかと」を編むとき、ここはキツキツに編みたいな~と思っていても、竹針だと折れるんじゃないかと少し怖くてそれで多少力をいれても大丈夫そうな金属製の「HiyaHiya」を買って…

秋色ソックヤーンで編む靴下(3) 片足完成

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」で編む靴下。 片足が完成しましたー! 今回のつま先はフェリシモ クチュリエの「Opalで編むソックスと小物の会」に載っている編み方にしました。目数を4本の針に分け、法則に従って徐々に減らし目をしてい…

秋色ソックヤーンで編む靴下(2) 途中経過

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」で編む靴下。 かかとが編めました。 かかとは「ZAKKAストアーズ」さんの「Colline(コリーヌ)」で、色はCol.02 サンドベージュ。靴下の柄と雰囲気がぴったりなナチュラルカラーです。 かかとは「端1目を立て…