Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーソック コットンで編む靴下(1) 編み始めと結び目

去年ユザワヤで購入した「フリーソック コットン」というユザワヤオリジナルのソックヤーンで靴下を編み始めました! 色は「D54-03」。購入後に画像検索してみたら、あまり好みの模様ではなかったので放置してしまってたんですけど、編み始めてみると杢っぽ…

伝統柄の編み込み靴下(5) 完成!

伝統柄の編み込み靴下、完成しましたー! 「編み込み模様の靴下を編みたい」とず~~っと思っていたので、ついに!という気持ちでいっぱいです。うれしいなぁ。えへへ。 地糸は「毛糸ピエロ」さんの「カメレオンカメラ ソリッドカラー」のインディゴブルー。…

秋色ソックヤーンで編んだ靴下のその後

ユザワヤのオリジナルソックヤーン「フリーソック」で靴下を編んで約1ヶ月。 2~3日に1回のペースで履いて、洗濯ネットに入れて普通に洗濯機で洗って、ソックブロッカーも使わず干してました。ちなみに主に家履きです。 そしてどうなったかというと......、…

伝統柄の編み込み靴下(4) 片足完成

伝統柄の編み込み靴下。片足が完成しました! カメレオンカメラのインディゴブルーと、Collineのサンドベージュ。すごく相性が良いですね!落ち着いた色合いで大人っぽくて、模様の雰囲気にも合ってる気がします☺ 編み込みで一番悩むのが色の組み合わせなん…

チューリップの編み針キャップ

先日、野球観戦に行った帰りに手芸屋さんに寄ってお土産を買って帰りました。 購入したのは針で有名な「チューリップ」さんのamicolleシリーズの編み針キャップです。 このチューリップの形をした棒針キャップ。すでに3色持ってるんですけど、小さいサイズは…