Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイブレンド・Lで編む基本のアランセーター(10) 完成!

ハマナカさんの「ホームメイド ハイブレンド・L<並太>」で編む基本のアランセーター。 ついに完成しましたー! 編み図は「セーターの編み方ハンドブック」の「基本のアランセーター」。指定糸は「ハマナカ アランツィード」ですが「ホームメイド ハイブレン…

ハイブレンド・Lで編む基本のアランセーター(9) ダブル仕立ての襟

ハマナカさんの「ホームメイド ハイブレンド・L<並太>」で編む基本のアランセーター。 見頃同士をつなげた後、襟を編みました。 「セーターの編み方ハンドブック」の編み図には、襟は1目ゴム編みを8段編んで1目ゴム編み止めで終わることになっているのですが…

ハイブレンド・Lで編む基本のアランセーター(8) 脇のすくいとじ

ハマナカさんの「ホームメイド ハイブレンド・L<並太>」で編む基本のアランセーター。 前見頃と後見頃を合わせてつなげました。「脇のすくいとじ」というやつです。 何針か通した後、糸をピーッと引っ張る瞬間が楽しいですね。ポーチとかの返し口をとじる「…

ハイブレンド・Lで編む基本のアランセーター(7) 全パーツ完成

ハマナカさんの「ホームメイド ハイブレンド・L<並太>」で編む基本のアランセーター。 もう1枚の袖が編めて、ついに前見頃・後見頃・両袖の全パーツが編み上がりました! こういう感じでセーターになるのかな~?と仮置きしてみる。薄目で見るとなんとなくセ…

ハイブレンド・Lで編む基本のアランセーター(6) 片袖完成

ハマナカさんの「ホームメイド ハイブレンド・L<並太>」で編む基本のアランセーター。 袖が1枚完成しました。 袖は91グラム。2玉と少しです。 見頃の脇のラインと、袖山のライン。袖の方が少し小さくてラインが微妙に合ってません。ここが合ってないと繋いだ…

ハイブレンド・Lで編む基本のアランセーター(5) 前見頃完成

ハマナカさんの「ホームメイド ハイブレンド・L<並太>」で編む基本のアランセーター。 前見頃が編み終わりました。見頃はそれぞれ7~10日くらいで編めました。 後見頃は145グラム、前見頃は147グラム(共に両肩のほつれ止め含む)で編めました。それぞれ3玉と…

ハイブレンド・Lで編む基本のアランセーター(4)

ハマナカさんの「ホームメイド ハイブレンド・L <並太>」で編む基本のアランセーター。 コツコツと前見頃を編んでいる最中です。 後見頃を編んでるときはウッカリ間違えそうで編み物だけに集中していましたが、今はだんだん編み慣れてきて映画や動画を見なが…

ハイブレンド・Lで編む基本のアランセーター(3) 後見頃完成

ハマナカさんの「ホームメイド ハイブレンド・L <並太>」で編む基本のアランセーター。 後見頃が完成しました! しかし、写真を撮ってるときにミスを発見してしまいました。交差編みのところがなぜかねじれてます... なぜここを交差させた......!??? 間…

ハイブレンド・Lで編む基本のアランセーター(2)

ハマナカさんの「ホームメイド ハイブレンド・L <並太>」で編む基本のアランセーター。 間違えないよう集中してせっせと編んでます。 編んでるときは気付かなかったけど、こうやって写真に撮って客観的に見てみると「けっこう編み進んだなぁ~☺」となんだか…