Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コメリの激安毛糸で編むカーディガン(7)

コメリの激安毛糸で編むアラン模様のカーディガン。 右袖が編めました! 前身頃と並べてみると......さらにカーディガンっぽくなってきました! 袖と一緒に並べてみると、身頃の丈ちょっと短すぎたかな?と思えてきました ショート丈が良くて段数を減らした…

コメリの激安毛糸で編むカーディガン(6)

コメリの激安毛糸で編むアラン模様のカーディガン。 前回の記事からだいぶ間があいてしまいました 今やっと右袖の減らし目パートに入ったところです。 今のところ模様は間違えずに編めていますが、左側のねじり増し目を忘れた箇所があって、2~3段戻ればやり…

コメリの激安毛糸で編むカーディガン(5)

コメリの激安毛糸で編むアラン模様のカーディガン。 ただいま袖を編み進めている最中です。 左前身頃・右前身頃は「生命の木」がメインでしたが、袖は身頃とは少し違う模様で構成されていて、中心のねじねじ模様がメインになっています。 線が絡み合って繋が…

コメリの激安毛糸で編むカーディガン(4)

コメリの激安毛糸で編むアラン模様のカーディガン。 右前身頃が編み終わりました! 左前身頃と並べてみると...カーディガンっぽい! ちなみに前身頃は76~78グラムで編めました。左右どちらの身頃も大体同じサイズで編むことができてホッ。 前身頃が編み終わ…

コメリの激安毛糸で編むカーディガン(3)

コメリの激安毛糸で編むアラン模様のカーディガン。 左前身頃が編み終わりました! 編み図の完成サイズよりも身丈を少し短くしたかったので、30段(約10cm)ほど減らしました。 段数を減らしたのもあるけど、カーディガンの前身頃は目数が少ないので、思ってい…

コメリの激安毛糸で編むカーディガン(2)

コメリの激安毛糸で編むアラン模様のカーディガン。 左前身頃を編んでいる最中です。 身頃の模様はかのこ編み・ハニカム模様・ねじれ模様・生命の木。 難しそうだなーと思っていたけど、なわ編み針が必要なのはねじれ模様だけなので、意外とサクサク編めます…

コメリの激安毛糸で編むカーディガン(1)

1月にホームセンターのコメリで購入した激安毛糸。 何を編もうか悩んだのですが、カーディガンを編むことにしました。 編み図は「ソノモノで編む着心地いい私のニット」に掲載されている「M カーディガン」。指定糸は「ソノモノ アルパカウール<並太>」です…