Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーソックコットンで編むつま先から編む靴下(2)

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソックコットン」で編む、つま先から編む靴下。 模様の全容が見えてきました! つま先パーツに水色を選んだのは少し失敗だったかな?本体を編み始めたときは青系がこんなに長く続くとは思いませんでした。つま先と…

フリーソックコットンで編むつま先から編む靴下(1)

先日「つま先から編む靴下」を練習で編んでみたんですが、思ってたよりうまく編めて少し自信がついたので、今度はソックヤーンでつま先から編む靴下を編んでみようと思います☺ 作り目の最初の段階は目が緩くなりがちだなーと思ったので、今回はつま先部分は…

キナキナリ#39で編んだシンプルなベレー帽

昨冬、minneで購入した編み図でベレー帽を2つ編みました。 どちらもすごく気に入ったので、今度は冬以外でもかぶれるような涼しげな糸で編みたくて、セリアで「キナキナリ」という綿麻の糸を購入してきました。 「キナキナリ」はカラーナンバーによって素材…

つま先から編む靴下の練習(5) 完成!

つま先から編む靴下の練習。完成しました~!! 編み図は「つま先から編む かんたん、かわいいくつ下」から「葉っぱ模様の透かし編みくつ下」です。 つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下 海外で大人気!新しい編み方 (Handmade Life Series) [ 大内…

コリーヌで編んだ親指マチのハンドウォーマー

つま先から編む靴下を練習している途中ですが、出先でちまちま編んでいたハンドウォーマーが完成しました! いつから編んでたんだっけな......? 毛糸はZAKKAストアーズさんの「Colline(コリーヌ)」。 色は「col.09 ストレートグレー」をメインカラーにして…

つま先から編む靴下の練習(4)

つま先から編む靴下の練習。 片足が完成しました~! 履き口は変わりゴム編みから1目ゴム編みに変更して、編み終わりは1目ゴム編み止めをしました。本では「縫い止め(sewn bind off)」「Jeny式伏せ止め」が紹介されています。 靴下の上から履いてみました。…

つま先から編む靴下の練習(3)

つま先から編む靴下の練習。 かかとが編めました~! 減らし目をするパートの途中でわからなくなってしまって、かかとの始まりまでほどいてやり直したので、だいぶ時間がかかってしまいました かかとを2つ編んだ気分ですw 編み方自体はとても簡単で編みやす…

つま先から編む靴下の練習(2)

つま先から編む靴下の練習。 輪針のコードと格闘しながら、なんとかつま先パートが編めました。 靴下の編み図は「つま先から編む かんたん、かわいいくつ下」の表紙にもなっている「葉っぱ模様の透かし編みくつ下」です。 つま先から編む、かんたん、かわい…

つま先から編む靴下の練習(1)

だいぶ前にAmazonで「つま先から編む靴下」に関する本の電子書籍版をセールで購入しました。 最初の作り目のところが難しそうで、マジックループ (本では2本の輪針を使う方法が紹介されています) も苦手なので、なかなか編めずにいたのですが、せっかく購入…