Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーの「メランジテイスト」を買ってみました

先日の記事で「メランジテイストが気になるけどアクリル100%だったからやめた」と書いたんですが...... 結局買ってしまいましたw 毛糸ってものは悩んだ時点でもう買ったようなものなんだね......(遠い目) 今シーズンの「メランジテイスト」は8色展開(たぶん…

小さなクリスマスソックスを編んでみました。

なぜか去年からハマっているクリスマス小物づくり。 また何かクリスマスっぽいものを編みたい欲がわいてきて、小さな靴下を編むことにしました。 白い糸はセリアで買った「NEWエンジェルコットン」。赤い糸はダイソーの中細アクリル毛糸。緑の糸は同じくダイ…

ダイソーのコットンヤーンで編む靴下(3) 完成!

ダイソーのコットンヤーンで編むケーブル模様の靴下。 前回記事からだいぶ経ってしまいましたが ようやく完成しました!やっぱり交差編みはちょっと手に負担がかかるようで、本格的に痛くならないように休み休み編んでました。 【自分メモ】 模様:フェリシ…

ダイソーのコットンヤーンで編む靴下(2) 片足完成

ダイソーのコットンヤーンで編むケーブル模様の靴下。 片足が完成しました☺ 1箇所、交差編みをし忘れたところがあります 自分用の靴下なので誰にもわからないし誰も気にしないさ と、見なかったことにして編み進めましたw かかとは「つま先から編む、かんた…

ダイソーのコットンヤーンで編む靴下(1)

先日ずっと前から気になっていた「HiyaHiya」の23cmのミニ輪針(2.5mm)を手に入れたので、うれしくて靴下を編み始めました! 靴下の編み図はフェリシモ クチュリエの「魔法の糸Opalで編むソックスと小物の会」というキットから。 糸はダイソーの「コットンヤ…

つま先から編んだ余り糸の編み込みルームソックス

ダイソーメランジでアラン模様のベストを編んだら、また手が痛くなってきたので、クールダウン(?)に余り糸で編み込みのルームソックスを編みました。 参考にした編み図は「北欧テイストの編み込みこもの」に掲載されている「短い靴下」です。模様は同じ本に…

ダイソーメランジで編むアラン模様のへちま衿ベスト(4) 完成!

ダイソーメランジで編むアラン模様のへちま衿ベスト。 完成しましたー! 編み図は「伝統柄のニット」から「アラン模様のへちま衿ベスト」です。デザインは風工房さん。指定糸は「ハマナカ アランツィード」でした。指定針は6~8号でしたが、8~10号で編みま…