Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

靴下編みのかかとについて

 

靴下編みの難所とはいえば「かかと」

 

私も初めて靴下を編んだときは、さっぱりわからず。全然うまく編めず。

やっぱり私は不器用だなぁ...と落ち込みました。

 

最近編んでるかかとは「けいとや」さんで紹介されているボックス型のかかとです。

 

かかとの名前とか種類とか全然わからないんですが、たぶんこのかかとの名前は「ボックス型」...たぶん。

 

keitoya.ocnk.net

  

pdfを印刷して大事なところにマーカーをひいて常に確認しながら編んでます。

 

f:id:oomugiclip:20200520141215j:plain

 

わかりやすいし簡単だしキレイに編めるので、この編み図を知ってからはずっとこの編み方です。

 

f:id:oomugiclip:20200519144459j:plain

 

でも「甲への境目での減らし目」では「ねじり目で二目一度」ではなくて「右上二目一度」にしています。 

右上二目一度にした方が斜めのラインがキレイに見えて私は好きかな?

 

f:id:oomugiclip:20200519144503j:plain

 

別のかかとのことも知りたいので、こちら↓の本の購入を検討しているんですけど 

少し前に出版された本だからか、楽天ブックスでは注文できなくて残念です。

 

もう一つ検討中の「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」は、ちょこちょこ再入荷してるみたいなので「手編み靴下研究所」もいつか再入荷するかな?