Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ミニ輪針の使い心地

 

私は5本針や4本針の扱いが下手なので、靴下や手袋などを編むときは必ずミニ輪針を使います。

 

クロバーさんのミニ輪針も好きなんですけど、靴下編みで使っているのは近畿編針さんのseeknit 非対称輪針(23cm)です。

 

以前「ネックから編むセーター」を編んだとき、袖口を編むために10号のミニ輪針を買おうと思ったら、クロバーさんのミニ輪針は3号~8号までしかないみたいだったので、seeknit 非対称輪針の10号を購入して使ってみたんです。そしたらそれがすごく編みやすくて!

靴下編みで細いミニ輪針が必要になったときは絶対seeknit買うぞと決めてました。

 

f:id:oomugiclip:20200522130154j:plain

  

seeknit 非対称輪針は針の長さが左右違っていて、長い針の方を右手に持って編むとすっごく編みやすいんです!針先もけっこうシャープなので目がスッと拾えます。

 

私は編んだ目を針から外すときに右手の人差し指で針先を押すクセがあるので、シャープな針先が痛くて痛くて、使い始めは指サックをはめながら編んでました。

 

でもいつのまにか痛いと感じなくなりました。

なんででしょう??もしかして指の皮が厚くなった?w

 

f:id:oomugiclip:20200522130149j:plain

f:id:oomugiclip:20200522130151j:plain

 

私は靴下の作り目は56目~60目で編み始めるんですけど、作り目~1段目は1周がかなりきつくて、目と目の間が広がってしまうので最初だけ5本針で編んでます。

(あ、あとかかととつま先の減らし目も)

 ほんと5本針苦手なので編み始めはいつもアタフタしながら編んでます💦

 

マジックループで編めば編み始めも少し楽に編めそうな気がするんですけど、昔マジックループに挑戦したときはコードの境目の目が広がってしまって、うまく編めなかったので断念しました。

 

今思えばあれは輪針のコードが硬かったせいかも?

コードがやわらかいと言われているメーカーの輪針でまたマジックループにも挑戦してみたい。