Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

リフ編みのおざぶ、完成まであと少し

 

「トルコの糸でカラフルなお花を咲かす リフ編みおざぶの会」

  

 

ふち編み2段目を編み始めて早々、なんかおかしいな...編み図通りに編めない...と不安が押し寄せてきました。編み地と編み図を照らし合わせると...間違いを発見!

1段目のふち編みでリフ編みを1目多く編んでるところがありました。しかも2か所。

 

ミスした位置が段の終わりくらいならピーッとほどいて編みなおすんですが、間違えた位置は段の始まりなので厄介です。

ふち編み1段目は1周が長かったので、間違えた位置までほどくとなると1段丸ごと全部ほどくのと同じ。

 

f:id:oomugiclip:20200603103317j:plain

  

どうしようと思いながら編み図を見てみると、最終段のふち編みはけっこうシンプルな編み図になっていました。リフ編み1目とピコット編みを繰り返すだけです。これなら最終段でごまかせ...いや、調整できそうな気がしたので、このまま編み進めてみることにします。

 

f:id:oomugiclip:20200603103338j:plain

 

最終段で調整できなさそうだったらそのときは潔くほどいて編みなおします💦

 

さあ、おざぶ完成まであと少し。

毛糸がちょっと余りそうなので完成したらコースターとか編もうかな。