Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

またまたエコバッグを手作り

 

レジ袋有料化に向けて、またまたエコバッグを手作りしました。

一度ハマるともう1個また1個と作ってしまう、ハンドメイド好きあるあるです。

 


f:id:oomugiclip:20200630135635j:plain

 

横30cm 縦35cm マチ8cm

今回は洋服などを買ったときを想定して、少し大きめサイズにしてみました。

 

f:id:oomugiclip:20200630135641j:plain

 

使用生地は薄手の綿麻生地。裏地はなし。

前回同様 横にマチが付いたタイプですが、持ち手の付け方はレジ袋型ではなく普通のトートバッグっぽい感じにしてみました。

 

f:id:oomugiclip:20200630135646j:plain

 

畳むときはまず縦半分に折りまして、

f:id:oomugiclip:20200630135652j:plain

 

下からくるくる~と巻いて

f:id:oomugiclip:20200630135656j:plain

 

本体に持ち手を巻き付けて、

f:id:oomugiclip:20200630135703j:plain

 

輪ゴムでとめておわり。

f:id:oomugiclip:20200630135709j:plain

 

輪ゴムってところが味気ないですが💦とりあえずまとまればOK!

 

ちなみに作り方は「nunocoto fabric」さんのレシピを参考にしました。

本当はレシピのように収納ポケットを作りたかったんですよー!でも生地が足りなかったので断念しました。そして輪ゴムに頼ることに...。

 

book.nunocoto-fabric.com

 

nunocoto fabricさんの手作りレシピはどれも可愛くてわかりやすいです!

そして生地も可愛いー!

 

今度はあの生地であのサイズで...と創作意欲がわいてきちゃいますが、エコバッグたくさんありすぎても収納に困っちゃうので調子に乗らずにこの辺にしておきます♪