Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

捨てられない余り毛糸を消費したい

 

長年フェリシモの編み物キットをやっていたので、キットの余り毛糸がもうわんさかありまして。

 

いい加減どうにかしなければということで、これまたタンスのこやしになっていた「ほんわかひつじちゃん」をベースに編み込みの靴下を編むことにしました。

 

f:id:oomugiclip:20200704124057j:plain

 

余り毛糸は1玉10グラム~25グラムくらいかな?編み込みの配色糸にするには十分です。年末に5グラム以下の糸玉は処分したので、これでもだいぶ少なくなりました。

 

関係ないけど、このダイソーの「トラベル収納ケース」は毛糸の収納に良いですよ!

 

f:id:oomugiclip:20200704124107j:plain

 

手持ちの編み物本に並太毛糸で編む靴下の編み方が載ってるんですけど、編み図では52目スタートになっていたので私も52目で編み始めてみました。

 

f:id:oomugiclip:20200704124114j:plain

 

「ほんわかひつじちゃん」

素材は毛100% 25グラム(56m)

推奨棒針は5号~7号

ゲージは21目×29段

 

ラベルには合太って書いてあるけど見た目は並太に見えます。

ちょっと太めの合太ってことなんでしょうか?

 

このくらいの太さの毛糸で靴下を編むのは初めてなのでドキドキ。

ちゃんと編めるかなー。