Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

レトロな編み込み靴下、片足完成!

 

余り毛糸と「ほっこりひつじちゃん」で編む編み込み靴下。

片足が完成しましたー!

 

f:id:oomugiclip:20200713184846j:plain

 

かかととつま先は濃いブラウンの毛糸で編んでみました。

 

これまで編んできた靴下編みでは全体の半分の目をかかととして編んでいましたが、手持ちの編み物本に載っている並太毛糸で編む靴下の編み方では、28目は休み目にして残りの24目をかかととして編むことになっていたので、それに倣って私も24目をかかとにしました。

 

f:id:oomugiclip:20200713184852j:plain

 

各パーツを編んだ後に残り毛糸量を測って、使用した毛糸量を割り出しながら編んでるんですけど、この濃いブラウンの毛糸が残り少なくて...もう片足分編めるかどうか微妙なところです💦どうか足りて!!

 

必要以上にきつ~く編んじゃって片足だけ小さくなるということだけは避けたいw