Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ほっこりひつじちゃんで編む、編み込み靴下

 

余り毛糸と「ほっこりひつじちゃん」で編む、編み込みの靴下。

完成しました!

 

編みあがったばかりなのに、ず~っと昔から家にありましたみたいな懐かしさを感じる靴下になりました。ナチュラルな色のせいかな?とにかく可愛い!

 

f:id:oomugiclip:20200720132748j:plain

 

赤い余り毛糸はあまり減りませんでしたが、茶色と青緑の余り毛糸は使いきることができました!やったー!「余り毛糸を消費する」という目標はとりあえず達成です。

まだまだたくさんあるけど...

 

「ほっこりひつじちゃん」は中途半端に20グラムほど余っちゃいましたけど、また別の編み込み作品で使うことにします。

 

f:id:oomugiclip:20200720132756j:plain

 

心配していたサイズは超ジャストサイズでホッとひと安心。

あ、でも昔編んだレッグウォーマーは洗濯するたびにフェルト化して縮んでいったし、これも縮んでいくかな...?履く季節はまだまだ先なので今からハラハラ💦

 

f:id:oomugiclip:20200720132804j:plain

 

やっぱり編み込みは楽しいですね!

 

私が編み込みで好きなところは、なんと言っても可愛いところ。模様と色の組み合わせが多種多様なところ。少量の毛糸でも編めるところ。

 

あとは今何段目を編んでるのかパッと見てすぐにわかるところ。

ずっとメリヤス編みを編む作品だと、数かぞえ器を押すの忘れたりしてよく何段目を編んでるのかわからなくなるのでw

 

編み込みの性質上、春夏作品には向かないところはちょっぴり残念ですが。

ポーチとかだと春夏でも編み込みが楽しめるかな?

  

f:id:oomugiclip:20200720132810j:plain

 

余り毛糸でもう1足くらいなら編めそう!...な気がするので、次はまた並太毛糸で靴下を編む予定です♪