Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソーメランジで編むニット帽、完成!

 

ダイソーのメランジで編むニット帽、完成しました!

 

ちょうど2玉で編めました...と言いたいところでしたが、あと残り3段というところで糸が足りなくなり、余り糸で編んだスワッチをほどいて編みきりました。さらばスワッチ。

 

 

f:id:oomugiclip:20201113134133j:plain

 

編み図は すぎやまともさんの「大切に使いたい手編みのこもの」の「とんがり帽子」です。指定糸はエクシードウールL<並太>でした。

 

普通のニット帽よりもちょっと深め(長め?)の帽子です。

私はニット帽は耳をストッパーにする感じで浅めにかぶるのが好きなんですけど、そうすると尖がりすぎてパーティー帽子みたいになってしまうので、これは耳が隠れるくらい深めにかぶる方が良さそうです。

 

f:id:oomugiclip:20201113134144j:plain

 

今回学んだのは「交差する段の前段をゆるめに編む」こと。交差編みも少し慣れてきたかな?次もまたメランジの余り糸でニット帽を編む予定です~🎶