Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

2021年の編み目標

 

2020年ももうじき終わりですね。

なんだか今年は月日が経つのがゆっくりだったような気がします。誰もが経験したことのない事態だからでしょうか。12月はいつものようにあっという間に過ぎましたが。

 

来年2021年の編み物ライフでの目標というか、「やりたいこと」を書きとめてみました。ふんわりした目標ばかりですが、自分用のメモに。 

 

2021年の編み目標

 

スヌードを完成させる

f:id:oomugiclip:20201227130025j:plain

現在編んでるウールロービングで編むスヌード。まずはこれを完成させたいです。たぶん順調にいけば1月中には編めそうな気がします。がんばろう。

 

追記:目標達成! 

 

メランジの余り糸を消費する

f:id:oomugiclip:20201227130044j:plain

カーディガンを編んだ糸がまだ何玉か残っているので消費したいです。クッションカバーを新しくしたいと思っているのですが、さすがに足りないかなぁ。  

 

 

追記:目標達成! 

 

ディープレッド色のメランジ5玉を消費する

f:id:oomugiclip:20201227130112j:plain

去年(2019年)ウェアを編もうと思っていたのに5玉しか買えなかったメランジ。来年こそなんとか消費したいです。5玉で編めるものってやっぱり巻物系ですかね~。ウェアでもベストなら編めるのかな?うーん。

 

100均の毛糸は、まさに「一期一会」

今後は必要な玉数が店頭(その場)になければ買わないようにしよう💦

 

追記:目標達成!

 

ユザワヤのフリーソックとopal毛糸で靴下を編む

f:id:oomugiclip:20201227130158j:plain

夏に購入したソックヤーンたち。

今は余り糸消費や在庫糸消費を優先しているので、靴下編みは後回しになってます💦最近「後付けするかかと(ウェッジヒール?)」が気になっているので挑戦してみたいなーと思ってます。

 

追記:目標達成!

 

つま先から編む靴下を編む

先日100円で購入できた「つま先から編む かんたん、かわいいくつ下」 

編み始めやかかとが難しそうなので、まずはサイズとか気にせず編みやすい並太毛糸で練習しようかな。

 

単色ソックヤーンで編み込みの靴下を編む

f:id:oomugiclip:20201227130216j:plain

大好きな編み込みで靴下をたくさん編みたい!来年のというより、私の編み物ライフの大きな目標です。何号針で編むか、1周は何目で編むべきか悩んでます。まずはスワッチを編まねば!

 

追記:目標達成!

 

その他の在庫糸を消費する

f:id:oomugiclip:20201227130131j:plain

編み物を始めた頃に買った「ひつじちゃんナチュラル中細」3玉とか、ネットで買ったけど色がイメージと違ってたコットン糸とか、その他もろもろ...。少しずつでも消費していきたいです。

 

追記:目標達成!

 

 

以上が2021年の編み目標です。

 

気になるソックヤーンもあるし、アラン模様のウェアにも挑戦してみたいんですけど、在庫糸が収納を圧迫している状態なので、来年はまずは今ある毛糸の消費をメインにがんばりたいです💦

 

本当に本当にストレスのたまる日々。手芸屋さんに行ってパーッと布や毛糸を買いたい気持ちは山々ですが、家族と自身の健康と収納のために今はひたすら我慢です...!

 

ともあれ、2021年もマイペースに楽しくハンドメイドを楽しめますように。

f:id:oomugiclip:20201227130301j:plain