Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソーのウールロービングで編むスヌード(5) 完成!

 

ダイソーのウールロービングで編むスヌード。

指の裂傷が治ってきたので、一気に編んで完成ー!

  

f:id:oomugiclip:20210113091512j:plain

 

編み図はハマナカ「あむゆーず」で無料公開されているレシピです。

 

編み図では393段編むことになっていますが、345段で全長140cmをこえたので、そこでストップしました。

針は10号針。使用したウールロービングは253グラム(9玉)。製作期間は約1ヶ月でした。

 

www.amuuse.jp

  

編み始めと編み終わりは編み図の指示通り「引き抜きはぎ」で繋げました。

初めて「引き抜きはぎ」をしたんですけど、棒針にかかっている目をかぎ針で引き抜き編みするだけだったので簡単でよかったです。

 

↓引き抜きはぎをしたところ

f:id:oomugiclip:20210113091533j:plain

 

実はこのスヌードの編み図、編み物を始めた頃に「いつか編みたい」と思って、ず~っとブックマークしてた編み図なんです。憧れてたものが編めるようになってうれしくて感無量です。 

 

f:id:oomugiclip:20210113091612j:plain 

今回のスヌードで良かった点は、最初の方で交差を入れ忘れた箇所以外はミスせず編めたこと。

反省点は編み地の幅が安定しなかったこと。場所によってやや細くなってたり、広がってたりする箇所があります。巻いてしまえば気にならないんですけど。

 

幅が安定してないのは、交差を入れる段がきつくなってしまったのが原因かなぁと思います。交差の段はゆるく編むように意識してたんですけど、意識するのを忘れてキツキツになったときもあったので💦

 

f:id:oomugiclip:20210113091458j:plain

 

編むのが遅いので、いつも何かが完成するころには季節外れになっていることが多いんですけど、このスヌードは冬真っ盛りなうちに完成できてよかったです。

 

次は何を編もう~。