Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

編み込みの練習とスワッチ

 

ZAKKAストアーズさんの「Colline(コリーヌ)」でスワッチを、毛糸ピエロさんの「カメレオンカメラ ソリッドカラー」で編み込みの練習をしました。

 

f:id:oomugiclip:20210130135951j:plain

 

Collineは以前col.04のチェリーレッドでケーブル模様の靴下を(片方だけ💦)編んだんですけど、1号針で編むと少しきつかったので、推奨の号数でスワッチを編んでみたくて。

 

 

編めたスワッチはこちら↓

カラーはcol.08のテールグリーンです。

f:id:oomugiclip:20201213110351j:plain

 

ゲージは3号針で編んで28目 38段でした。標準ゲージが2~4号針で28目 39段なので、ほぼほぼゲージ通りに編めました。

 

ミックス糸がキラキラして見えて好みがわかれそうな糸ですが、鮮やかで素敵な色です~♪

f:id:oomugiclip:20201213110401j:plain

 

続いてカメレオンカメラ ソリッドカラーのオフホワイトとインディゴブルーで編み込み模様の練習をしてみました。

 

最初は往復編みで編もうかと思ったんですが、平編みと輪編みとじゃゲージが多少変わりそうだったので、1周72目の輪編みで編みました。

 

f:id:oomugiclip:20210130140026j:plain

f:id:oomugiclip:20210130140039j:plain

 

最近太めの糸で編んでばかりだったので、久しぶりの細い糸はなかなかうまく編めなかったんですけど💦カメレオンカメラ自体はすごく編みやすかったです。

ちなみに3号針で編んだんですが、もし靴下を編むならもう少し目がキュッとなってる方がいいかなぁ。うーん、2号針でも編んでみたいな。