Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

編み込みの靴下編みの練習(1) 編み始め

 

練習で編み込み模様の靴下を編みはじめました。

 

f:id:oomugiclip:20210131105559j:plain

 

あくまでも練習なので、とりあえず片足だけ編んでみるつもりです。

 

1周は72目。

履き口の二目ゴム編みは1号針。足首部分の編み込み模様は2号針で、「カメレオンカメラ ソリッドカラー」と「Colline(コリーヌ)」の2色で編み込みます。

 

かかとは「手編み靴下研究所」の「はめ込みヒール」に挑戦してみる予定です。かかとにも編み込みをして強度を出したいけど、難しいかな。

  

 

f:id:oomugiclip:20210131105611j:plain

 

今はCollineの「col.06 ハニースィート」で履き口の二目ゴム編みを編んでるところです。

 

テールグリーンではキラキラして見えたミックス糸も、ハニースィートではあまり目立たなくて自然な色合いです。濃くない優しい黄色で、すっごく可愛い色です!

  

 

f:id:oomugiclip:20210131105622j:plain

 

今 手荒れがひどくてヤスリをかけたみたいにガサガサな指なので、毛糸が指に引っかかりまくります💦指サックでもして編もうかな...w