Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

編み込みの靴下編みの練習(4) 甲周り

 

編み込みの靴下編みの練習。

甲周りを編んでいます。

 

甲はシンプルにメリヤス編みだけで編むつもりでしたが、足裏部分だけメリヤス編みにして、甲側は二目ゴム編みで編んでみることにしました。履いた感じどうなるかなー。

 

f:id:oomugiclip:20210204135648j:plain

 

履き口~編み込みは1周72目で編んでたんですけど、編み込みを入れない甲~つま先は72目だと少し目数が多い気がしたので、甲部分の編み始めで60目に減らしました。

 

72目→60目 12目減目をするので、5目ごとに1回 左上二目一度(左上二目一度を編んで表目を4目編む)を12回繰り返します。

 

72目のまま甲周りを二目ゴム編みとメリヤス編みで編んでいって、つま先を編む前に減らしてもよかったのかな?まあいいか💦

あ、ちなみに甲周りは1号針で編んでます。

 

f:id:oomugiclip:20210204135703j:plain

 

編み始める前に計画していたものとは、どんどん変わっていってます💦もはやノープラン状態。かかともうまく編めるか不安になってきましたよー!

でもまあこれは練習だから。試行錯誤したっていいじゃないか。と自分を納得させる。