Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

秋色ソックヤーンで編む靴下(5) 完成!

 

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソック」で編む靴下。

完成しました!

 

f:id:oomugiclip:20210318081106j:plain

 

かかと・足首・甲の交わる部分は、糸始末をするときに「メリヤス刺繍」をする感じで隙間をふさぎました。元から穴は目立たなかったんですけど、念のため一応ふさいどきました☺

 

f:id:oomugiclip:20210318081116j:plain

 

履いたらこんな感じです。

f:id:oomugiclip:20210318081124j:plain

 

丈はふくらはぎの真ん中くらいです。

1枚目を編み始めたとき、毛糸の色合いが可愛くて夢中になって編んでたら70段も編んでたんですw なので少し長めの靴下になってしまいました。

 

編んでるときや完成したときは、少し編み地がガザガサしてるかな~と思ってたんですけど、一度手洗いしたら柔らかくなって履き心地が断然よくなりました。普通の靴下っぽい履き心地。わーい。

 

f:id:oomugiclip:20210318081133j:plain

  

これまでに完成させた手編みの靴下は、これで3足目です。

1足目も2足目も納得のいく靴下にはならなくて、1足目はほどいてしまったし、2足目は数回履いただけで今はタンスにしまったまま。3足目でやっと「実用的な手編み靴下」に少し近付けた気がします💦

 

いつか外にばんばん履いていけるような靴下を編めるようになりたい!

 

つま先とかかとは↓のサンドベージュ