Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

秋色ソックヤーンで編んだ靴下のその後

 

ユザワヤのオリジナルソックヤーン「フリーソック」で靴下を編んで約1ヶ月。

 

 

2~3日に1回のペースで履いて、洗濯ネットに入れて普通に洗濯機で洗って、ソックブロッカーも使わず干してました。ちなみに主に家履きです。

 

そしてどうなったかというと......、縮んだのか編み地が硬くなったのかは分からないんですけど、ちょっとサイズが合わなくなってきました💦

 

f:id:oomugiclip:20210411124927j:plain

 

履くとかかとの位置がどうも合わなくなってきて、足長がちょっと窮屈な感じ。

 

「Colline」で編んだパーツ(かかととつま先)の目がギュッとなってしまって、編み地が硬くなって伸びなくなりつつあるのかなーと考えています。あとCollineは毛羽立ちがモシャモシャして毛玉になりつつあります💦

  

f:id:oomugiclip:20210411124942j:plain

f:id:oomugiclip:20210411125000j:plain

 

一方、フリーソックで編んだパーツは少し毛羽立ったこと以外は大丈夫そう。(多少縮んではいると思いますが) 毛羽立ちも毛玉ができそうなほどではないです。

  

f:id:oomugiclip:20210411125009j:plain

 

肌触りも履き心地も良くて気に入っているので、これ以上縮まないよう祈るばかりw

 

完成直後はサイズぴったりでヨッシャー!て思ったのになぁ💦 あんまりピッタリすぎてもダメってことですね。残念ですが次にいかします。今度からは縮むことも想定して、ほんの少し大きめに編むようにしよう。

 

 

[rakuten:keito-zakka:10001059:detail]