Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

フリーソック コットンで編む靴下(1) 編み始めと結び目

 

去年ユザワヤで購入した「フリーソック コットン」というユザワヤオリジナルのソックヤーンで靴下を編み始めました!

 

  

色は「D54-03」。購入後に画像検索してみたら、あまり好みの模様ではなかったので放置してしまってたんですけど、編み始めてみると杢っぽい色合いが可愛くて編みテンションが上がってきました♪

 

f:id:oomugiclip:20210424135331j:plain

 

しかーし!!!!

 

二目ゴム編みを編み終えてメリヤス編みに突入したところで......結び目を発見!💦 しかも結び目から糸端が3本出てるというw 思わず「うわあ...」と声が出てしまいましたw

f:id:oomugiclip:20210424135340j:plain

f:id:oomugiclip:20210424135350j:plain

 

ほどいでみると、1本目の糸端は今まで編んでた分。2本目の糸端は糸玉につながってる分。3本目は謎の短い糸の分。3本目は一体...。

f:id:oomugiclip:20210424135400j:plain

 

まだ編み始めたばかりなので結び目から編みなおすことも考えましたが、ロストする糸がもったいないので、このまま編み進めることにしました。今回は左右で柄合わせする気満々で編み始めたので残念です💦

でも同じ色で柄合わせをせずに編んだ方の画像を見ると、あまり違和感がなさそうなので柄合わせしなくてもたぶん大丈夫そう...かな?

 

さておき、コットン混のソックヤーンなので今からの季節にちょうどよさそうですね!早く編んで履きたいです☺