Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

フリーソックで編む つま先のない靴下(1) 編み始め

 

真夏は家では布草履を履いて過ごしているので、もうじき普通の靴下はしばらくお休みする季節です。去年の夏は100均のコットンヤーンで「つま先のない靴下」を編んだのですが、今年はフリーソックで編んでみることにしました。

 

f:id:oomugiclip:20210620094955j:plain

 

糸は以前スワッチを編んだ「D60-03番」で。ピンクと濃いピンクがメインカラーで、ブルーグリーンがアクセントカラーになった糸です。次から次へと色が変わるので編んでいて楽しいです。すごく派手ですがw

 

 

履き口はいつもなら二目ゴム編みにしますが、今回は一目ゴム編みにしてみました!表目と裏目を交互に編んでリズムカルで楽しく編めたんですけど、表目の「Vの字」がだいぶ広がってしまいました。手加減が難しいな💦

f:id:oomugiclip:20210620095005j:plain

 

あと、今回はかかとも違う編み方に挑戦してみようと思って、今あれこれ調べて予習をしているところです。ちゃんと編めるかドキドキ...。