Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

NEWエンジェルコットンで編むパイナップル編みのバッグ(1)

 

つま先のない靴下を2足編んで一段落したので、久しぶりに在庫糸を消費しようと思います。まず5年くらい前にセリアで購入した「NEWエンジェルコットン」で、パイナップル編みのバッグを編むことにしましたー。

編み図はパンドラハウスさんの手作りレシピで公開されているものです。

 

www.pandorahouse.net

 

指定糸がどういう糸なのか調べてもわからなかったんですけど、指定通り5号のかぎ針で編み始めました。

f:id:oomugiclip:20210722055941j:plain

 

NEWエンジェルコットンは綿100%の糸で、1玉25グラム 65メートル。棒針は4~5号、かぎ針は3~4号。メリヤス編みのゲージは22目 31段です。編み心地はちょっと固いけど、糸割れもないし編みやすい糸だなーと思いました。

f:id:oomugiclip:20210722055947j:plain

 

在庫は3玉とちょっとしかないので編めるかどうか微妙です。持ち手を編むのは無理かもしれません💦

f:id:oomugiclip:20210722060125j:plain

 

すごく久しぶりにかぎ針編みをしてるんですけど、ミスが多くて編み直してばかりで、すでに指が痛いです。1周編んでから「何かおかしいぞ...(編み図を見つめる)」と気付くんですよねw ドツボにハマると何度も同じ段ばかりでミスして、なかなか進まないっていうw💦

 

夏らしいデザインのバッグなので、暑いうちに完成させたいな!