Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

かぎ針編みモチーフのミニ巾着

 

急に「かぎ針編みモチーフをワッペンにしたミニ巾着がほしい」と思い立ち、余り毛糸で久しぶりにモチーフ編みをしました。

在庫糸消費にもなるし~♪と編み始めたんですけど、モチーフを1枚編んだくらいじゃ全く消費にはなりませんでしたw

 

f:id:oomugiclip:20210730181509j:plain

 

モチーフをスチームで整えた後、ハギレで横11cm×縦13cmのミニ巾着を縫って、モチーフを縫い付けサクッと完成!

f:id:oomugiclip:20210730181519j:plain

 

モチーフの編み図は昔フェリシモで買ったキットを見て編みました。ぷっくりした赤いパプコーン編みが可愛いです。パプコーン編み大好き!

f:id:oomugiclip:20210730181527j:plain

 

ミニ巾着の中身は段数を数える数かぞえ器。

f:id:oomugiclip:20210730181535j:plain

 

ぼんやりと思い浮かべた巾着を、イメージそのままに作ることができました。裏地もハギレからテキトーに選んだんですけど、モチーフの色合いと雰囲気が合っててよかった~。

余り糸消費にはなりませんでしたけどw、余ってた毛糸や生地を活用できるとうれしいですね!☺