Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソー リサイクルコットンで編むパイナップル編みの巾着(1)

 

パイナップル編みのバッグの編み図を探しているとき、パイナップル編みの巾着の編み図を見つけまして、そのとき探していたのはバッグの編み図だったのでスルーしたんですけど、でもやっぱり編みたくてダイソーでコットンヤーンを購入してきました。

 

 

パイナップル編みの巾着の編み図はハマナカさんの「あむゆーず」から。

www.amuuse.jp

 

ダイソーで購入した糸は「リサイクルコットン」という糸です。色はミント。

f:id:oomugiclip:20210802055921j:plain

 

本当はダイソー春夏毛糸の定番「コットンヤーン」を買うつもりで行ったんですけど、「リサイクルコットン」のナチュラルカラーに一目ぼれして目的変更w 「コットンヤーン」はハッキリした明るい色が中心でしたが、「リサイクルコットン」はパステル調の優しい色合いです。

 

店頭には他にも薄ピンクとブルーがありました。家に帰って画像検索したらイエロー・ホワイト・グレーもあるみたいですね。イエローがあったらよかったなぁ。

f:id:oomugiclip:20210802055933j:plain

 

「リサイクルコットン」は綿100%の糸。1玉50グラムで糸長は120メートル。推奨針は棒針は5号、かぎ針は6号。メリヤス編みのゲージは23目 30段だそうです。

f:id:oomugiclip:20210802055929j:plain

 

在庫糸を消費するぞと意気込んでいたのに、また糸が増えてしまいました。でも今回はちゃんと編むものを決めてから買ったから...ノーカン(?)ということで......!