Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソー リサイクルコットンで編むパイナップル編みの巾着(2) 完成!

 

ダイソーの「リサイクルコットン」で編むパイナップル編みの巾着。

完成しました~!

 

f:id:oomugiclip:20210806061101j:plain

 

編み図はこちら

www.amuuse.jp

 

針は5号針で。仕上がりサイズは横19cm 縦21cmくらいになりました。編み図通りに編むと縦が小さくなったので、1模様編み足して高さを出してます。

 

巾着ひもは編み図の「二重くさり」だと難しくてうまく編めなかったので、スレッドコードで編みました。スレッドコードって初めて編んだんですけど、すごく簡単だし「紐」って感じになってすごい便利~! 伸びるので巾着ひもにピッタリですね。

f:id:oomugiclip:20210806061109j:plain

 

編み図は総模様編みで、裏地を縫い付ける「縫い代」になるような段がないので、裏地はやめとこうかと思ったんですけど、やっぱり裏地がないと不便なので作ることに。がんばってくさり編みにまつり縫いで縫い付けましたw

f:id:oomugiclip:20210806061119j:plain

 

編みかけの毛糸入れとしてプロジェクトバッグに入れとこうかなーと思ってます。パステル調の優しい色合いで本当可愛いです~♪

f:id:oomugiclip:20210806061128j:plain

・ 

最近話題のオリンピックの飛び込みで金メダルを獲得したトム・デイリーさん。編み物が趣味だという彼の記事をたくさん探して読んでる今日この頃ですw

www.vogue.co.jp

編み込みのメダル入れやカーディガンとか...1年半前に編み物を始めたそうですが、本当すごいですよね!楽しそうに編み物をする彼を見ていると、私も編み物に対するやる気が満ちてきます☺♪