Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ハイブレンド・Lで編む基本のアランセーター(4)

 

ハマナカさんの「ホームメイド ハイブレンド・L <並太>」で編む基本のアランセーター。

 

コツコツと前見頃を編んでいる最中です。

後見頃を編んでるときはウッカリ間違えそうで編み物だけに集中していましたが、今はだんだん編み慣れてきて映画や動画を見ながら編む余裕が出てきました。

そういうメンタルが編み地にも表れていて、前見頃は後見頃より少し大きく編めていますw

 

 

基本的なセーターを編むのは初めてなので、仕上げの「とじ・はぎ」のことを考えて、10段ごとに編み地の両端にニットピンを付けながら編んでいます。

f:id:oomugiclip:20210906090537j:plain

 

このダルマ型のニットピンはなかなか優秀で、買ってよかった編み物道具の一つです。

ゴールドなのでどんな色の編み地に付けても見つけやすいし、かといって悪目立ちせずオシャレ。細いので目数リングとして使っても編み地に影響しません。

 

ピンクのはHiyaHiyaの輪針に付いてきたおまけ

f:id:oomugiclip:20210906090548j:plain

 

去年「絶対こんなに必要ないわーw」と思いながら100個入のものを購入したんですけど、10段ごとに付けてたら残り少なくなってきました。

前見頃が編み終わったら100段近くある袖を編むので追加注文しましたよー。また「100個もいらんだろう」と思いながらw