Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ハイブレンド・Lで編む基本のアランセーター(8) 脇のすくいとじ

 

ハマナカさんの「ホームメイド ハイブレンド・L<並太>」で編む基本のアランセーター。

前見頃と後見頃を合わせてつなげました。「脇のすくいとじ」というやつです。

 

何針か通した後、糸をピーッと引っ張る瞬間が楽しいですね。ポーチとかの返し口をとじる「コの字とじ」と同じ楽しさ。

f:id:oomugiclip:20210918143219j:plain

 

以前すくいとじをしたときは渡り糸がなかなか見つけられず、何段もズレてしまって嫌な記憶しかなかったんですがw、今回は10段ごとに段数マーカーを付けたおかげで難なくとじることができました。

f:id:oomugiclip:20210918143226j:plain

 

でも集中しすぎたせいか翌日はものすごい首こり・肩こりで疲れました💧 寝違えたのかしらってくらい肩も首も痛いんです💦 まだ袖のすくいとじも残ってるのに...!