Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

Opal毛糸フンデルトヴァッサー2101番色で編むハンドウォーマー(3) 完成!

 

Opal毛糸のフンデルトヴァッサーシリーズで編むハンドウォーマー。

完成しましたー!

 

f:id:oomugiclip:20211203101750j:plain

 

柄合わせはしなかったので、左と右でだいぶ雰囲気の違う柄に仕上がりました。

f:id:oomugiclip:20211203101756j:plain

 

やっぱりこのダブル仕立てにした入れ口がお気に入り。むぎゅっと感がたまりません。

f:id:oomugiclip:20211203101800j:plain

 

とても簡易的な編み図解。伏せ止め以外は全て1号針で編みました。

f:id:oomugiclip:20211203101805j:plain

(1) 別くさりで56目作り目して35段編む。

(2) 親指位置に別糸を9目編みいれて、そのまま14段編む。

(3) 1目ゴム編みを8段編む。4号針で伏せ止め。内側に半分に折って編み始めに縫い付ける。

(4) 別くさりの作り目から目を拾って2目ゴム編みを30段編む。4号針で伏せ止め。内側に半分に折って編み始めに縫い付ける。

(5) 親指位置から目を拾って13段編む。2号針で伏せ止め。

 

・反省点

はめてみると親指位置から下がちょっと長めな感じだったので、(1)のメリヤス編みは28~30段くらいにしておけばよかったかも。

入れ口の2目ゴム編みのダブル仕立てはとても気に入ったけど、指先の1目ゴム編みのダブル仕立ては少し微妙です。5~6段編んで1目ゴム編み止めにするか、メリヤス編みで伏せ止めて端をくるんとさせたほうが可愛かったかも🤔

 

手にはめてみたらこんな感じ。しもやけがひどいのでボカシました😭

f:id:oomugiclip:20211203101826j:plain

 

先日ご紹介した並太毛糸のハンドウォーマーは安いウール毛糸だからか、すぐ毛玉ができるんですが、Opal毛糸で編んだ靴下は何度洗濯機で洗っても多少毛羽立つくらいで毛玉はできないので、これも大丈夫そうですね。

薄手でもしっかり暖かいので気に入りました!洗い替えにもう1セット編みたいなぁ☺