Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

コリーヌで編む 編み込みのハンドウォーマー(1)

 

ZAKKAストアーズさんのColline(コリーヌ)。

編み込みの靴下を編むために購入したのですが、繰り返し洗うとかなり縮んでしまい靴下編みには向いていないようなので、洗う頻度が少ない&洗っても手洗いするハンドウォーマーを編むことにしました。

 


「col.02 サンドベージュ」「col.04 チェリーレッド」「col.06 ハニースィート」「col.09 ストレートグレー」。写ってないけど「col.08 テールグリーン」も。

f:id:oomugiclip:20211206090735j:plain

 

「col.09 ストレートグレー」を地糸・メインカラーにした編み込みをしたかったんですが、ストレートグレーはミックス糸の主張が強めなせいか、配色糸が全っ然目立たなくて、どんな模様を編んでもボヤ~ンとした柄にしかなりません💦

「col.02 サンドベージュ」との組み合わせなんて、2色引き揃えて編んだの?ってくらい模様が見えませんでしたw

 

唯一 模様がちゃんと見えたのが「col.04 チェリーレッド」との組み合わせ。

f:id:oomugiclip:20211206090740j:plain

 

それでも配色糸があまり目立ってないように見えますがw このまま編んでみようと思います。

f:id:oomugiclip:20211206090743j:plain

 

ところで先日、手芸の資材を整頓していたら昔集めていたチャームを見つけて、可愛かったので二重カンとつなげて目数リングにしてみました。

f:id:oomugiclip:20211206090751j:plain

f:id:oomugiclip:20211206090756j:plain

 

編むとき邪魔になるかな?と思ったけど、軽いし薄いチャームなので大丈夫そうです。二重カンも細いので編み地に影響せず良さそう。

編み始めの目印にはいつもチューリップ社の段かぞえマーカーか、ダルマ型のニットピンを使ってたんですけど、こういうチャームを利用した手作りマーカーもいいですね!他のチャームでも作ってみよ~☺