Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ホームセンターのコメリで毛糸を買ってみました

 

ホームセンターの「コメリ」には以前からコメリオリジナルの毛糸が売られているんですけど、久しぶりに毛糸売り場をのぞいてみたらラベルが新しくなっていたので、お試しで2玉購入してみました!

 

1玉108円。

f:id:oomugiclip:20220117141221j:plain

www.komeri.com

 

素材はウール100%で1玉35グラム・68メートル。推奨棒針は6~7号。10cm角の標準ゲージは18~19目・24~26段です。

f:id:oomugiclip:20220117141226j:plain

 

購入したのは35グラム玉ですが、店頭には1玉200グラム(!)の大玉もありました。大玉は1玉498円でした。

www.komeri.com

 

試し編み。白い毛糸は下手さが目立ちます...。

f:id:oomugiclip:20220117141230j:plain

 

太さは細めの並太タイプで、指定糸がハマナカ・ソノモノアルパカウール<並太>の編み図で試し編みをしたらゲージが大体合いそうでした。

 

コメリで買った純毛並太の毛糸は手触りがガサガサしていて、これでウエアを編むのはちょっとな~💧という感じだったんですけど、それと比べるとこの毛糸はガサガサ感はあまり感じませんでした。特別良い点はない、普通の毛糸という印象。

でもちょっと抜け毛が多くて、編んでいると小さな毛がフワフワと舞うのがすごく気になりました💦

 

抜け毛が気になるし今は他に編みたいものもあるし、追加購入はやめておこうという結論に......なったのですが。

 

この間また毛糸売り場をのぞいてみたら!なんと30%オフになっているではありませんか!!

大玉を4玉抱えてレジに直行しましたw

f:id:oomugiclip:20220117141235j:plain

 

大玉は498円が348円に。4玉買っても約1400円...!

f:id:oomugiclip:20220117141243j:plain

 

35グラム玉と大玉を並べて。

f:id:oomugiclip:20220117141248j:plain

 

俵かな?☺

f:id:oomugiclip:20220117141252j:plain

 

本当はベージュが欲しかったんですけど、大玉は生成り・グレー・薄紫・グリーンの4色展開だったので生成りにしました。

 

今は他に編みたいものが2~3あるので、そのあと何かウエアを編んでみようと思ってます。抜け毛が気になるし、安すぎるのであまり期待はせずに😅気楽に編むつもりです。

糸玉から糸端をちゃんと取り出せるかどうかが今の不安w