Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ふんわりメランジで編んだシンプルなベレー帽

 

セリアで購入した毛糸でまたまたシンプルなベレー帽を編んでみました!

前回は「なないろ彩色」で編んで、今回は「ふんわりメランジ」という毛糸で編みました。

 

シックで落ち着いた雰囲気のベレー帽に仕上がりました。

f:id:oomugiclip:20220223093228j:plain

 

編み図はminneさんで購入しました。今回は「Cotton Beret」の方です。

minne.com

 

Ravelryはこちら

www.ravelry.com

 

7号針は持っていないので8号針で編みました。

最初は1本どりでスワッチを編んだんですが、思っていたより糸が細いのと私がキツ編みなせいか、ゲージよりもすごく小さく編めてしまいました💧

この糸では無理かな~と思いつつ、一応2本取りでも編んでみたらゲージが近くなったので、本番では2本取り(8号針)で編みました。

それでもまだ縦のゲージが少し小さいようだったので、増減なく編む箇所の段数を増やして調整しました☺

 

f:id:oomugiclip:20220223093232j:plain

f:id:oomugiclip:20220223093237j:plain

 

「Wool Beret」も「Cotton Beret」も編み図では一般的な作り目で編み始めることになっているのですが、私はニット帽感覚でかぶりたかったので、あとでほどく作り目で編み始めて、本体を編んだあと作り目から目を拾い1目ゴム編みを編んでダブル仕立てにしました。

f:id:oomugiclip:20220223093249j:plain

 

ちなみに今回の毛糸使用量は52グラムでした。

ちょうどピッタリ2玉分だったので気分がいいです。1目ゴム編みを編まなければ、もっと余裕をもって編み終えることができたと思いますがw

 

「なないろ彩色」で編んだベレー帽(左)と並べて。

f:id:oomugiclip:20220223093244j:plain

 

どちらのベレー帽も見た目がシンプルで、ベーシックな色なので重宝しそうです。

特に「ふんわりメランジ」で編んだベレー帽はしっとりしたフェルト生地のような手触りで、すっごく気に入りました!色合いも素敵だし、100均の毛糸2玉で編んだものとは思えないです🤔

f:id:oomugiclip:20220223093253j:plain

 

 

昨年秋にアラン模様のベレー帽を編んでから、私の中で空前のベレー帽ブームが到来。

そのせいか街中でもベレー帽をかぶっている人が良く目につくようになりました。年配の女性がベレーをかぶっていると本当に素敵。私も年をとってもあんなふうにオシャレを楽しめたらなぁ☺