Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

つま先から編む靴下の練習(1)

 

だいぶ前にAmazonで「つま先から編む靴下」に関する本の電子書籍版をセールで購入しました。

最初の作り目のところが難しそうで、マジックループ (本では2本の輪針を使う方法が紹介されています) も苦手なので、なかなか編めずにいたのですが、せっかく購入したのにこれじゃイカーン!ということで挑戦することにしました!

 

早速ダイソーで練習用の糸を調達。

 

毎年ダイソーから発売されている「コットンヤーン」

1玉約25グラムで糸長は約85メートル。推奨棒針は3~4号。10cm角の標準ゲージは23~25目・32~34段です。

 

何色かラインナップがありましたが、練習用なので普段選ばないような色を選んでみましたw 「モーブラベンダー」というキレイな薄紫色です。

 

つま先から編む靴下の参考本はこちら。

最初の作り目から写真付きでHOW TOが載ってるんですが、掲載されている写真がどういう状況の写真なのかわかりにくい箇所があって、本だけ見てると作り目がすっごく難しそう......💧というイメージだったんですけど、実際にやってみると「ああ、こういうことね!💡」とわかって、思ってたよりもスムーズに編み始めることができました。

「百聞は一見に如かず」ですね☺

 

でもマジックループはやはり難しく、てんやわんやしています💦

 

サイズとかうまく編もうとかは気にせず、新しい編み方の勉強とマジックループの練習と思って気楽に編みます♪