Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

つま先から編む靴下の練習(4)

 

つま先から編む靴下の練習。

片足が完成しました~!

 

 

履き口は変わりゴム編みから1目ゴム編みに変更して、編み終わりは1目ゴム編み止めをしました。本では「縫い止め(sewn bind off)」「Jeny式伏せ止め」が紹介されています。

 

靴下の上から履いてみました。やっぱり重ね履きがちょうど良い☺

ダイソーの「コットンヤーン」はスベスベしていて肌触りがとても良いので、素足の上から履いた方が気持ちよさそうですが。

 

前から見たらこんな感じです。

 

透かし編みってあまり編まないので、かけ目と二目一度の組み合わせでこんなに可愛い模様になるなんて不思議!すごく可愛いです☺

透かし編みのウエアも挑戦してみたくなっちゃいました。

 

そしてさっそく右足を編み始めました。

 

完成まではまだまだ遠いけど、とりあえず模様の位置を左右対称にすることを忘れなかった自分を褒めたいw

 

 

↓マシュマロはじめました

マシュマロ