Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

つま先から編む靴下の練習(5) 完成!

 

つま先から編む靴下の練習。完成しました~!!

 

 

編み図は「つま先から編む かんたん、かわいいくつ下」から「葉っぱ模様の透かし編みくつ下」です。

指定糸と針サイズはハマナカ「コロポックル」と3.0mm(3号)でしたが、ダイソーの「コットンヤーン」と1号針で編みました。

 

1枚目は少し大きめで、市販の靴下の上から履けるくらいのサイズに編めたのですが、2枚目は素足で履いてちょうど良いサイズに編めました💦

 

1枚目(左足)🧦

靴下のかかとの斜め線と、実際のかかとの丸みが全然合ってなくてブカブカしています。

 

2枚目(右足)🧦

かかとの斜め線が実際のかかとの丸みとほぼ合ってます。

 

2枚目は模様編みやマジックループに慣れたせいか、1枚目よりもキツ編みになってしまったのかもしれません。左右でサイズが違うなんて靴下としては失格ですがw 練習だからいいんです☺

 

このかかとの編み方、簡単で覚えやすくてすごくよかったです。かかとだけ色を変えて編むことができないのがちょっぴり残念。

 

ちなみに、ダイソーの「コットンヤーン」3玉で編めました。

つま先~かかとの終わりまでは編み図通り。レッグ部分は24段に変更して、履き口の1目ゴム編みは12段編みました。

 

今まで「つま先から編む靴下」って難しそうだなーと思ってたけど、作り目も思ってたよりスムーズにできて、すごく楽しく編むことができました。

次はソックヤーンで編んでみたいです!また靴下編みにハマりそう~☺

 

マシュマロ