Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

キナキナリ#39で編んだシンプルなベレー帽

 

昨冬、minneで購入した編み図でベレー帽を2つ編みました。

どちらもすごく気に入ったので、今度は冬以外でもかぶれるような涼しげな糸で編みたくて、セリアで「キナキナリ」という綿麻の糸を購入してきました。

 

 

「キナキナリ」はカラーナンバーによって素材や見た目も様々なんですが、購入したのは「Col.No39」。ハーフリネンで合太くらいの細さ。シンプルな見た目のキナキナリです。

 

編み図はこちら↓ 編んだのはコットンverです。

minne.com

Ravelryはこちら↓

www.ravelry.com

 

キナキナリを2本取りにして6号針で編みました。

 

減らし目パートに入ったところで糸がなくなったので買い足し。

最初に買ったものとロットが違ったので少し悩みましたが、編んでみると色合いは特に問題なさそうだったのでホッと一安心☺

 

そして完成したベレー帽がこちらー!

 

出来上がった直後は少し大きめで、かぶると後ろ側にタップリたるみができるくらいのサイズ感だったんですが、手洗いをしたら目が詰まったのか縮んだのかわかりませんが、たるみがなくなって編み図の着画のような形のベレー帽に仕上がりました。

 

そして今回はかぶり口に「帽子サイズテープ」を縫い付けてみました。伸び防止にもなるし、かぶったときのベレーの形もよりキレイになったと思います。

 

思い描いていた涼しげでシンプルなベレー帽に仕上がって満足です。麻らしい薄グレーでコーディネートもしやすそう。秋口ごろになったらかぶろうと思います♪

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

帽子サイズテープ 25ミリ巾70cm巻
価格:197円(税込、送料別) (2022/6/21時点)

楽天で購入

マシュマロ