Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

フリーソックコットンで編むつま先から編む靴下(5) ねじり1目ゴム編みと1目ゴム編み

 

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソックコットン」で編む、つま先から編む靴下。

 

1枚目の履き口は1目ゴム編みを編んで1目ゴム編み止めで終わったんですが、全然上手く編めなくて、目はいつも以上に広がってるし履き心地も悪い気がして。

そこで、2枚目の履き口は「ねじり1目ゴム編み」で編んでみました。

 

編み物本でよく見る「ねじり1目ゴム編み」。「なんでわざわざねじるんだろう?」と思っていて、今までなんとなく編んだことがなかったんです。

でも、ねじって編むと普通の1目ゴム編みより目が広がらないというのを見たので、ちょっと試しに編んでみて嫌だったらほどこう~☺と軽い気持ちで編んでみたら......!

すごくキレイな1目ゴム編みになって驚き👀

 

普通の1目ゴム編みと並べると、もう一目瞭然です。

 

パっと見たときの印象が違いすぎます!ねじり1目ゴム編みの方は「ビシッ」て感じ。いや、むしろこの普通の1目ゴム編みが下手すぎるのでしょうかw

 

編み終わりは全ての表目をねじって針にかけなおしてから、普通の1目ゴム編み止めをしました。

 

ねじり1目ゴム編み、ビシッとした見た目が気に入ったけど、今まで「ねじり目」を連続して編むことってなかったので、たった10段編むだけなのにすっごく時間がかかってしまいましたw 編み慣れたら針をスッと入れられるようになるのかな~🤔

 

とりあえず普通の1目ゴム編みの方はほどいて編みなおし決定!完成はおあずけです☺

 

マシュマロ