Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

フリーソックコットンで編むつま先から編む靴下(6) 完成!

 

ユザワヤオリジナルのソックヤーン「フリーソックコットン」で編む、つま先から編む靴下。

 

1枚目の履き口を編みなおして......完成しましたー!

 

▼つま先から編む靴下で初めて良い具合に編めたので自分メモ。私の素足サイズは23cmです🦶

追記:片足 約31~32グラム

 

「ドイツ式引き返し編みのかかと」のダブル目の隙間ですが、

隙間が空いてる目の周辺をとじ針でクイクイッと引っ張って「ゆるみ」を他の目に分散させました。履くと全然気になりません。誤魔化しの術ばかり上達していきますw

 

今回の靴下は、偶然とはいえカラフルなマルチボーダー柄の配置が完璧で大満足な仕上がり。今まで編んだ手編み靴下の中で一番うまく編めた気がします✨

 

夏場は家で布草履を愛用しているので、この靴下を履くのはもう少し涼しくなってからですかね。でも今回の靴下は外に履いていっても良さそうな仕上がり☺ 思い切って履いてお出かけしてみようかな!

 

参考本はこちら

マシュマロ