Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソーメランジで編むアラン模様のへちま衿ベスト(4) 完成!

 

ダイソーメランジで編むアラン模様のへちま衿ベスト。

完成しましたー!

編み図は「伝統柄のニット」から「アラン模様のへちま衿ベスト」です。デザインは風工房さん。指定糸は「ハマナカ アランツィード」でした。指定針は6~8号でしたが、8~10号で編みました。

使用した毛糸量は約350グラム。身幅45センチ・身丈は55センチに仕上がりました。

 

へちま衿は「巻き目」で目を増やしながら逆三角形に編み、身頃に付けて仕上げる編み方だったんですけど、どうしても巻き目がうまく編めなくて💦 何度やり直しても目がゆるんでキレイな曲線にならなかったので、編み図を逆から編んで減らし目をしながら三角形に編みました。

巻き目......難しい😢

 

ボタンは家にあった18mmのボタンを付けました。

 

後身頃はこんな感じです。かのこ編みがいっぱいで可愛い♥

 

丸ヨークカーディガンだったときも家着だったし、これも家で着るつもりで編んでたんですが、デザインが可愛くて家だけで着るのはもったいなく思えてきます。

 

ベストを編むのは初めてだったんですけど、袖を編まなくていいので早く仕上がって良いですねw 前開きじゃない普通のベストも編んでみたいなぁ。

 

「伝統柄のニット」はアランあり・編み込みあり・ガンジーありで、ウエアも小物も載ってるので見ていて楽しいです。よくばりセットみたいな編み物本大好き☺

ハマナカさんによるブックレビューはこちらから↓

blog.livedoor.jp

 

マシュマロ