Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

つま先から編んだ余り糸の編み込みルームソックス

 

ダイソーメランジでアラン模様のベストを編んだら、また手が痛くなってきたので、クールダウン(?)に余り糸で編み込みのルームソックスを編みました。

 

参考にした編み図は「北欧テイストの編み込みこもの」に掲載されている「短い靴下」です。模様は同じ本に掲載の「編み込みのリストウォーマー」から。

並太毛糸でゆっくり、ゆったりした気持ちで編みました☺

 

以前にも並太毛糸で編み込みの靴下を編んだのですが、ピッタリサイズで編んだら洗濯を繰り返しているうちに縮んでしまったんです💦

↓この靴下はまだ履けるのですが......、

↓こっちの靴下はもう履けないくらい縮んで固くなってしまいました💧

なので、今回は縮むことを想定して8号針でゆる~く大きめに編みました。ちなみに1周48目です。

 

履き口は「ねじり1目ゴム編み」。

最終段をねじらずに1目ゴム編み止めをしたら、なんか違和感ありますね。遠目で見るとねじってないのが目立ちます。ねじってからゴム編み止めをすればよかったです💧

 

かかとは減目と増目で編むベーシックなかかと。字幕の海外ドラマや野球中継を見ながらでも間違わずに編める気楽で簡単なかかとです☺


白とベージュの毛糸はコメリの激安毛糸。青緑の毛糸は昔スーパーの手芸売り場で買った1玉150円くらいの毛糸。

余り毛糸だけど、自分好みの配色で気に入ってます。今はブカブカサイズですが、何度も履いてるうちにちょうどいいサイズになってくれる......はずw

 

マシュマロ