Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソーのコットンヤーンで編む靴下(1)

 

先日ずっと前から気になっていた「HiyaHiya」の23cmのミニ輪針(2.5mm)を手に入れたので、うれしくて靴下を編み始めました!🧦🐼

 

靴下の編み図はフェリシモ クチュリエの「魔法の糸Opalで編むソックスと小物の会」というキットから。

糸はダイソーの「コットンヤーン」で編みます。色は「セルリアンブルー」。パキッとした鮮やかな水色で可愛いです。可愛いのになぜか近所のダイソーではこの色だけ大量に売れ残ってます💧

 

針は非対称タイプではないのでどうだろうなーと思っていたのですが、普通に編みやすいです☺

1号の竹針で編んだときは、交差編みのところで針が折れやしないかとヒヤヒヤしてましたが、これはステンレス針なので遠慮なく力を入れることができて良いです。

 

 

かかとは参考書「つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下」の「ガセットヒール」に再挑戦してみるつもりです。

前回編んだときは大きく編めてしまったけど、今回はうまいことサイズ調整できるといいなぁ。

 

マシュマロ