Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ダイソーのメランジテイストで編むアラン模様のカーディガン(1)

 

出だしからミスをしてズッコケたダイソーの「メランジテイスト」で編むカーディガン。

失った時間を取り戻すべく必死で編んで、後身頃の減らし目パートまで編めました。

 

順調に編み地に木の実を実らせています🌳 ボッブルをぷっくりさせるのが少し難しいです。

 

編み図は「伝統柄のニット」という本に掲載されている「ツィードのアランカーデ」です。指定糸は「ハマナカ アランツィード」。針は指定通り10号で編んでいます。

サイズは今のところ横が少し大きめに編めていますが、少しゆったりめの方がいいので大丈夫かな☺

 

このカーディガンはラグラン線がねじねじ模様になっていて、減らし目パートに入ると目数は減るけど難易度が上がっている感がして気が抜けないですw 交差をし忘れたり向きを間違えたりしないよう気を付けなければ💦

 

今回の編み図も右前身頃・左前身頃・左袖は簡易編み図しかないので、少し気が重いです。合間を見てまたエクセルで編み図を作らないと~💦 身頃はいいけど袖の編み図が難しい🥺

 

マシュマロ