Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ミルフィム ソックヤーンで編むつま先から編む靴下(4) 2目ゴム編み止めに挑戦!

 

セリアの「ミルフィム ソックヤーン」で編む、つま先から編む靴下。

片足が完成しました!

なんと、なんと、今回は履き口で「2目ゴム編み止め」に挑戦しました!初めての2目ゴム編み止めです😳

 

棒針編みの指南本を見ても全然まったく理解できなかった2目ゴム編み止め。

今回の靴下は履き口を長めの2目ゴム編みにしたくて、でもそれをどうやって伏せようかな~とYoutube検索していたら、こんな動画を見つけました。

ただひたすら2目ゴム編み止めをする動画

ひたすら2目ゴム編み止めをされている動画なんですが、一度針から外した目にもう一度針を通したりとかはせずに、1目ゴム編み止めをするときと同じような感覚でスイスイ2目ゴム編み止めを進めているんです。

裏目と表目を左上2目一度をするようにまとめてとじ針ですくった後、裏目だけ左針に戻すところが必見ですね!👀 動画の再生速度を遅くして見るともっともっとわかりやすいです。

この動画をず~っと見てると「もしかして、できそうかも......?」と勇気がわいてきました🔥

 

そして、挑戦した結果がこちらー!↓

かなり歪ですが、できて......る??🤔

 

輪編みで2目ゴム編みを編むときは最初の目と最後の目を表目にするのが好きなので、止め始めと止め終わりは1目ゴム編み止めのときと同じ手順でやりました。合ってるのかどうなのか不安ですが、ちゃんと繋がってるから大丈夫...だと思う💦

ちなみに1目ゴム編み止めはこちらの動画がわかりやすいです。1目めと2目めに印をつけるのがポイントです。

【よく分かるゴム編み】1目ゴム編み止め

 

履いてみると履き口がちょうどふくらはぎの一番太いところに来てしまったので、ややキツめですw 糸の引き加減が難しいですね💦

 

出来はさておき、ずっとムリムリと思ってた2目ゴム編み止めを仕上げることができてうれしいです☺

もっときれいに2目ゴム編み止めができるようになったら、編める作品の幅が広がりそうなので、糸の引き加減その他もろもろマスターできるようになりたいなぁ。

 

マシュマロ