Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

ミルフィム ソックヤーンで編むつま先から編む靴下(5) 完成!

 

セリアの「ミルフィム ソックヤーン」で編む、つま先から編む靴下。

完成しました~!

数日前から完成してたのですが水通しをする時間がなかなかないので、もうこのまま写真を撮ってしまいました💦 

 

🧦制作メモ🧦

糸...ミルフィム ソックヤーン Col.11×3玉

針...HiyaHiya 2.5mm

重さ...片足44~45g

ゲージ...30目・39段

サイズ...足長22cm・丈19cm

(マイ素足サイズ23cm)

 

1周60目

・Judy式作り目...14目+14目

・つま先...16段

・甲周り...54段

・かかと...ドイツ式引き返し編みのかかと

・足首回り...40段

・履き口...2目ゴム編み 30段

・2目ゴム編み止め

 

ピンクっぽいモザイク柄が1枚目と2枚目とで濃さが違うのが少し残念でした💦

 

途中まで順調に柄合わせできてたのに、かかとを編み始めたあたりから2~3段ズレてきて焦りましたが、糸替えのタイミングで再び柄合わせすることができたので良かったです☺

 

履くとこんな感じです。サイズがちょうどいいです。やったね☺

 

つま先のフィット具合も良い感じです。

履き口から編んで最後にメリヤスはぎにするタイプつま先は、私の足にはあまりフィットしないんですが「つま先から編む靴下」のつま先はフィットするから好きです。形はほぼ同じなのに不思議だな🤔

 

やっぱり編み地はちょっとしっかりめ。初夏~初秋だと暑そうw 春先や秋~冬に履くのに適してそうです。

 

今回の靴下編みは柄合わせもできてサイズも良し、ドイツ式引き返し編みのかかともうまく編めて、満足いく靴下に仕上げることができて良かったです。

最近また靴下編みにハマりそうな予感。こういう派手な段染め糸で編む靴下もいいけど、シンプルな単色の靴下もいつか編みたいなー。

 

マシュマロ