Gray and Yellow

ひとりごと編み物日記

なないろ彩色 中細で編むフェアアイルのレッグウォーマー(1)

 

ちょっとセリアに寄る機会があったので、素早く手芸売り場へ行き毛糸をピックアップしてきました!

 

先日スーパーで年配の女性が落ち着いた色合いのフェアアイル柄レッグウォーマー (靴下かも?🤔) を履いていて、ロングスカートの裾からチラリと見える感じがすごく素敵だったんです。それで私も真似っこしたくて編み込みのレッグウォーマーを編むことにしました☺

 

編み図はすぎやまともさん著書「編み込みこもの」掲載の「レッグウォーマー」です。指定糸は「ハマナカ ソノモノ<合太>」。

 

選んだ毛糸は「なないろ彩色 中細」です。

指定糸の「ソノモノ<合太>」よりやや細い糸ですが、本の写真ではジーンズの上から履けるくらいの大きめサイズっぽかったので、少々細くても大丈夫そうかなーと思って選びました☺

カラーはCol.31(ホワイト)とCol.36(ブラウン味のあるベージュ)の2色。各色2玉ずつ買いました。

 

並太サイズの「なないろ彩色」では以前ベレー帽を編みました。

並太サイズもすごーく編みやすい糸でしたが、中細サイズも編みやすーい!編み込みで編んでもフンワリもちもちした編み地で手触りが良いです。

 

編み地がボコボコでお恥ずかしいです😭

目数が多くて23cmのミニ輪針だと編むのが難しい~💦 左針から目がどんどん押し出されてきて、編むのに必死で引きつりを気遣う余裕がありません💦

水通しで編み地よ落ち着いてくれ......!と願いながら編んでいますw

 

マシュマロ